ブログ

  • HOME
  • スクールカリキュラム・お月謝
  • 各教場のご案内
  • バレエスクールQ&A

HOMEブログ

良いパフォーマンスをするために‥‥‥理江香です🍀

2017年8月17日 木曜日

理江香です。

 

「君たち、練習は丁寧なのに、待ち時間の使い方がヘタだねぇ〜」

 

これは、痛めた身体の治療をいつもしてくれている整体の先生のお言葉😅

 

ちょっとドキっとしますよね?

 

どうヘタなの?って🤔

 

実は団公演本番の日、ゲネプロから本番終わりまで、この先生にトレーナーとして上手袖に控えていただいてたんです。

 

足の疲れをとってもらったり、体の歪みを整えてもらいながらの本番というのはとっても助かりました。

 

そして公演後にいつも通り治療に行った時、先生に言われたのがこのセリフ😅

 

先生はいろんなジャンルのアスリートを治療しているのですが、その中でもすごいことしてるな〜と思っていたバレリーナが、以外と舞台袖での待ち時間の使い方がヘタなことにびっくりされたようです。

 

冷える舞台袖で、レッグウォーマーやジャージなどを着用せずに、薄い衣裳1枚で出番を待ってる子にまずビックリ‼️

 

温まってた筋肉冷えるやん‥‥って。

 

私を含む年長者は加齢のために(苦笑)、踊りと踊りの間に体を冷やすと次に踊りにくくなるので、待ち時間がほんの少しでも体を冷やさないように気をつけます。

 

これは自分が歳をとってきてるから気をつけなくちゃと思っていましたが、若い子たちもムダに筋肉を疲れさせないために、絶対にやらせなさいと言われました😅

 

そして、本当に疲れている時には下にマットなどを敷いて、完全に寝転んでしまうのがいちばん回復が早いそう☝️

 

目をつぶって1分半横になると、全身を血液が1週して、疲労が軽減するし筋肉も柔らかくなるんですって❗️

 

それなのに舞台袖で、「あーだんだん足パンパンになってきた〜😵」っていいながら座りもせず、立ちっぱなしの子を見て先生はまたまたびっくり😅

 

そりゃそうやろ😓と‥‥

 

私たちバレリーナはお行儀としてレッスン中に座ってはいけないと習いますが、本番は長丁場ですし、少しでも良いコンディションで踊ってもらいたいので、腰が落ちないよう待ち時間も適度に動きながら、疲労がきつい時にはちゃんと座って足を伸ばして休憩してくださいね。(もちろん分かってくれてると思いますが、ダラダラするのは別!)

 

他にも、水をこまめに飲むのは当たり前として、疲れてからではなく、疲れる前にクエン酸を摂るなど、たくさんのアドバイスをいただきましたよ。

 

団公演を第1回目から観てくださっている先生。

 

団長からの紹介で、私以外にも普段から先生にお世話になってる子が多いこともあり、今年は裏でサポートしたいと申し出てくださって、本当にたくさん助けていただきました。

 

そして、まだ体の使い方でアドバイスできることがあるはずだと、先日普段の基礎レッスンも見に来てくださったんです❗️

 

ちょうどコンクールレッスンをしていたので、治療してもらったり、バレエのレッスンとはまた少し違った体の使い方の指導をしてもらいました😊

 

 

団員のSちゃんは、格段に動きが良くなったんですよ〜👏

 

もうひとつ、先生が驚いていたのは、本田バレエの子はみんな基礎をきっちりやってるから治療による体の反応もいいし、少しのアドバイスですぐに動きが良くなるね〜と😊

 

ほめてもらえるところがあって良かった〜😅

 

 

私もまだまだ勉強中ですが、こうして習ったことを普段のレッスンで少しずつ伝えていきますね😊

 

またいろんなネタ仕入れておきま〜す👋

変われ!変われ!‥薫です☆

2017年8月15日 火曜日

薫です😊

 

「さぁ、あなたはコンクールの審査員!

どういうところを見て、採点しますか?」

 

先日、私がコンクールレッスンの時に生徒達に投げかけた質問です✋🏻

 

どんな答えが返ってきたかと言うと‥

 

「つま先やひざがきれいに伸びているか」

「しっかり外脚で踊っているか」

「表現力」

‥‥など、いろいろな答えが。

 

そうですよねぇ〜みんなよくわかってますね😊

 

脚が高く上がって、クルクルいっぱい回れるか、っていう答えもでてくるのかな〜🤔と思ってましたが😅

 

(もし、審査員が、まったくバレエ経験のない一般の方だったら、そういうところで点数をバーンと高くつけるのかも⁈笑)

 

他にも、容姿はもちろんのこと、ポジションや上半身の使い方、ポール・ド・ブラ(腕の動かし方)なども採点基準のひとつ。

 

あと、メイクや衣裳といった細かいところまで、バリエーション一曲(1〜2分ほど、長くても3分以内)踊る間に審査されるんですよ〜✋🏻

 

全国各地、毎月どこかでコンクールが行われているという現状😰

 

特に、夏は超コンクールラッシュ!

 

8月だけでも、”どんだけ〜〜”と思わず叫んでしまいそうになるくらい、コンクールの多いこと😱

 

先日も、学園長は、団公演が終わり、ホッとひと息する暇もなく、毎年、決選の審査員を依頼されているコンクールのために名古屋へ。

(今年の春は、四国のコンクールからも依頼されていた学園長!すごい〜

 

審査される方も緊張しますが、審査する側も、相当な体力や精神力がいると思います。

 

踊りを見ながら、短時間に的確な判断力で、採点しないといけないんですから‥

おまけに朝から晩までと長時間😰

 

踊る側も、コンクールに出るからには、真剣に踊らないと、バチが当たりますよ!!

 

あっ、もちろん真剣に取り組んでいないわけじゃないですよ〜😅

 

小3〜高校生まで、自分の目標に向かって、一生懸命頑張っています🤗

 

でも、まだまだやれる!!

 

気持ちが変わると、踊りも変化します!

 

コンクールまであと少し!

 

さあ、ふんどしを締め直して(古い言い方で若い子わかるかな?笑)頑張ろう💪🏻

嬉しい!!!!!…亜委です

2017年8月13日 日曜日

 

あきです😊

 

「ママに少しでも近づけて、嬉しい・・・ありがとう」

 

春休みのコンクールでいただいた賞で、ロシアのボリショイバレエ学校に短期研修に行った娘が、ポロっと言ったひとこと。

 

私は、サンクト=ペテルブルクのワガノワバレエアカデミーに長期留学させてもらいました。

この留学が、バレエ人生の転機になり、指導者として学園長に少し近づけた気がしたことを、娘の言葉で思い出しました。

海外留学って、自分が驚くほど変わります。

「もっともっとやらんとあかん!!!!!」

「私のこと、みんな上手になって帰ってくるって期待してるんやろうなぁ」

 

って、切羽詰まってくるんです。

だから、
「得られるものは何でも身に付けて帰ろう!」

と思って必死に頑張るので、成長できるんです。

 

娘も短期研修の間、とても盛りだくさんの経験を積んで来たようです。

 

技術的には目に見えてビックリするほどのことはないんですが、彼女の中身が成長したことがとても嬉しい!!!!!

と思いました。

 

ドイツ留学中の団員、西川 葵さんは今、夏休みで帰国中…

 

9月から2年目の長期留学が決まっています。

 

長期留学させてもらえることに感謝感謝ですね。

 

 

大人になった葵ちゃん、いや葵さんって感じになってくれて嬉しい!!!!!です。

 

 

海外留学といえば、今は東京シティバレエ団でも活躍している、団員の玉浦 誠君も長期留学したひとり。

 

幼かった彼も帰国したら、立派な青年に変身していました😊

 

先日のバレエ団公演でも熱演してくれましたよ。

 

こうして海外留学すると、技術面よりも精神面で、とても貴重な一生の宝物になるものが得られます!!!!!

 

ただ、海外研修は手続き等がいろいろ大変なので、コンクールでスカラシップをもらうのが一番簡単です…ただ、スカラシップをもらうのが難しいんですけどね😰

 

ともかく、あなたにもこれからたくさんのチャンスはありますよ〜〜✌️

 

そのためには、普段からしっかりレッスンを受けて頑張ってくださいね〜〜💪💪

 

ではまた👋👋

 

 

P.S
玉浦 誠君は最近、同じバレエ団の可愛い女性と結婚しました✨

 

そして結婚続きで…
実は賀代先生も今月末に結婚式を挙げます㊗️

 

こちらも我が子のように厳しくビシビシ育ててきたので、感無量です。

 

嬉しい!!!!!😂

 

我が子のことのように、
嬉しい!!!!!です😂

 

団公演からずっと

嬉しい!!!!!

 

がいっぱいのあき先生でした😃

頑張ってます…多真美です!

2017年8月11日 金曜日

 

多真美です😊

 

「やった〜‼️出来た〜‼️」

 

嬉しさのあまり、思わず写真をパシャ📷

 

さてさて、何にこんなに大喜びしていると思いますか?😁

 

それは、ららぽーと和泉中央校の”ママ・ベビークラス”の生徒が、5番ポジションが出来るようになったんです✨

 

 

3歳と2歳のちびっ子バレリーナ❤️

 

この、バーから顔がまだ出ないほどのサイズ感が、また可愛いでしょ?😍

 

でも、足元をしっかり見てください‼️

 

2人とも、きっちり綺麗な5番が出来ているでしょ⁈😉

 

ここまでの道のりは長かった〜😅笑

 

 

 

時には、来る途中に寝てしまい…起きない😅なんてことも、、、

 

私も含め、ママ達があの手この手でその気にさせ(笑)、毎週レッスンを頑張っているんです🎶

 

 

大人の方は、私たちが言っていることも、すぐに理解できますが、子供はそうはいきません‼️

 

 

でも、諦めずに出来るまで頑張りましたよ‼️

 

こんなに小さいのに、まだ5番なんて出来なくても良いのでは?
と、思われるかもしれませんが、5番がバレエでは1番大切なんです❗️

 

どれだけ正しい5番が出来ているかで、そのバレエ教室のレベルがわかると言っても過言ではありません✋️

 

なので、どれだけ小さくても、習っている限りは正しい5番が出来るようになってほしいと思って指導しています😉

 

何でもはじめが肝心❗️

 

最初に正しいことを身につけておけば、後で苦労することはありませんからね😌

 

 

ちなみに、2人とも今はスキップを猛特訓中💪

 

 

目指せ、来年のカーニバル出演‼️

 

 

2人のちびっ子バレリーナの成長を、楽しみにしています😄

 

 

おまけ…背筋を頑張っている姿も可愛かったので、思わずパシャ😝

 

 

 

 

 

 

パフォーマーとして、、、賀代です

2017年8月9日 水曜日

賀代です😊

 

昨日、

ずーっと行きたかったあるところへ行ってきました😆❗️

 

なかなか行く機会がなく、

バレエ団公演が終わってからのお楽しみにしていました💕

 

あるところとは、、、

 

✨✨✨ディズニーオンアイス✨✨✨

 

会場で、本田バレエの生徒さんに会いました😆

他にも、ディズニーオンアイスに行っていた人がいるのでは?😁

 

席が最前列だったため、

キャラクターやプリンセスが近い近い😍😍

 

(撮影オッケーでした😆)

 

自分でもビックリするほど、テンションが上がり(笑)、オープニングからフィナーレまであっという間のひと時でした。

 

1番興奮したのは、シンデレラが登場したとき❣️

 

嬉しくて、「シンデレラ〜〜❗️❗️❗️」と叫んでしまいました😂笑

姪っ子も一緒に行っていたのですが、3歳の姪っ子と同じだけ楽しんでたはず、、、✨

 

バレエ団公演のカーテンコールのときに、「りえこ先生〜〜〜〜❗️❗️❗️」と言っていた子の気持ちがわかりました😆

 

良いものを見て、大興奮が抑えきれず声に出てしまいますね💕

 

キャラクターやプリンセスがかわいいのはもちろんで、わかっていたことですが、

やっぱり自然と目がいくのは、群舞の方でした🌸

 

人数が多く、色々なフォーメーションがあり、全員が揃っていると、とても迫力があり感動❗️❗️

 

バレエでもコールドが舞台を作るのと同じだなぁと感じました😊

 

バレエとは全く違うステージを見て、

生き生きとしたダンサーが笑顔で思いきり踊っていると、客席まで伝わり、

見ているこちらまで幸せな気持ちになりました

 

私も舞台に立つパフォーマーとして、

魅力的な人になりなっていきたいと思います❣️

次のシンデレラはあなた!‥‥‥理江香です🍀

2017年8月8日 火曜日

理江香です。

 

本田道子バレエ団     第3回公演

深川秀夫版「シンデレラ物語」

 

まずは無事に終演できました事、心より感謝申し上げます。

本番のことをいろいろと思い返して、まず頭に浮かぶのが「幸せな時間に感謝」です。

 

フェスティバルホールという最高の舞台。

 

ステキな舞台セット。

 

芸術的な美しい照明。

 

すこしでも良い踊りを‥‥と最後まで頑張った出演者のみんな。

 

その他にもたくさんの方々の力添えがひとつになって出来た舞台でした。

 

そんな思いを感じながら、舞台上の夢の空間で幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

もちろん緊張もしましたし、技術的にはたくさん反省もありますが、本番はほんとにシンデレラとしての時間を楽しめたんです😊

 

カーテンコールで団長がかぼちゃの馬車で登場し(素敵な演出だったでしょ?)、客席にあかりが点いた瞬間、会場いっぱいのお客様に涙がこみあげてきました。

 

そして、幕が下りて振り返り、みんなにありがとうって言いました。

 

そうしたらみんな感動と達成感で泣き出して、こんなステキなみんなと一緒に踊れて本当に幸せだな〜と、またまた泣きそうになりました😭

 

私は絶対に泣かないぞと決めていたので泣きませんでしたけどね〜(笑)

 

 

裏方に徹し、見えないところで全力で支えてくださった方々。

 

ありがとうございました🙏

 

最後までのびのびと踊れるよう支えてくれた王子役の青木さんはじめ、一緒に踊ってくれた共演者のみんな。

 

ありがと〜🙏

 

 

時には厳しく指導いただき、みんなを引っ張っていってくれたあき先生。

 

ありがとうございました🙏

 

そしてご指導はもちろんのこと、大きな愛情でみんなをまとめ、育ててくださってる団長。

 

本当に本当にありがとうございました✨

 

そしてそして、たくさんの拍手で応援してくれたあなた❗️

 

会場いっぱいの拍手をありがとうございました🙏

 

 

いちばん最後にかぼちゃの馬車に小さな女の子が乗って舞台を横切りましたよね?

 

あれは「次のシンデレラはあなたですよ😊」っていう、深川先生からのメッセージなんです✨

 

ほんとにそうかもしれませんね〜😊

 

シンデレラロスになりそうですが、そんなことは言ってられません!

 

次に向かって気持ちを切り替えて頑張りますね。

 

ではまた👋

 

前へ前へと!‥‥薫です

2017年8月5日 土曜日

薫です😊

 

”感動しました!”

 

”良かったですもう先生、最高‼️”

 

”夢のような、素敵なひと時を過ごせました〜✨ずーっと見てたかった〜💕”

 

 

先日、無事終了したバレエ団公演の感想を、皆さんからいただきました😊

 

たくさんのお褒めのお言葉、どうもありがとうございました😌

 

今回の舞台は、私自身にとっても、とても楽しく、また、思い出に残る作品のひとつとなりました🤗

 

継母という、今までにない役柄を演じることになり、

”私、できるんかな?”

と正直、戸惑いもあり、少々弱気になったりもしました。

 

でも、これはまた、ダンサーとして一歩成長できるチャンスだ‼︎

 

と、考え方を変え、役作りのために、いろいろ研究し、共演者たちとも、何度も話し合いながら、舞台に挑みました

 

おかげさまで、たくさんの方々に、夢と感動をお届けすることができ、嬉しく思っています😊(ハプニングも少々あり😅、他にも反省すべき点もありましたが‥)

仲良しファミリー♡

 

 

観に来てくれた生徒たちはというと‥

 

 

教室に入ってくるなり、なんだかみんなニコニコ、ニヤニヤした様子☺️

 

楽しかった〜♫と私に話しかけてくる子もいれば、恥ずかしがって何も話さない子も‥

 

でも、言葉にしなくても、態度を見ればすぐわかりますね😉

 

小さいなりにも、舞台を観て、何かを感じ取ったのでしょう。

 

公演後初のレッスン、みんなキラキラとして、一生懸命にお稽古している姿を見て、とても励みになりました😍

 

また私も次に向けて頑張ろう!という気持ちが込み上げてきました😂

 

 

知識を学ぶのと同じだけ、心を豊かにする機会を持ってほしい‥

 

 

ほんと、この言葉のように、小さいときから、たくさんのことを経験して学ぶ、そして感じることはとても大切です😊

 

最近の子はすぐに、

”無理”って言葉をすぐ口にします😣

 

私、その言葉、大っ嫌いです😤

 

もっともっと貪欲に、そしてスポンジのようにたくさんのことを吸収して、成長していってほしいです😌

 

団公演翌日から、モスクワのボリショイバレエ学校へ短期留学した、本田百恵さん💕

きっと、たくさんの経験をして帰ってくるでしょうね〜🤗

 

また、昨年よりドイツのバレエ学校へ留学している西川葵さん💕

現在、夏休みのため一時帰国中。

彼女もまた、いろんな経験をしているようです。

 

さあ!あなたも、どんどんチャレンジしよう‼️

今週のキラキラバレリーナvol.156

2017年8月4日 金曜日

河内長野校インターBクラス

和泉琴子(いずみことこ)さん

7歳  血液型A型

 

☆☆☆プチインタビュー☆☆☆

Q1>>バレエを始めたきっかけは?

A.モデルさんになりたいから

 

Q2>>バレエを始めて良かったことは?

A.体が少しずつ柔らかくなってきたこと

 

Q3>>バレエでの今後の課題/目標は?

A.トゥシューズをはくこと

 

Q4>>好きな有名人(キャラクター)

A.すみっコぐらし(とかげ)

 

Q5>>当スクールを選ばれた理由、またはレッスンの印象はいかがですか?

A.いつも根気強く、丁寧にご指導いただきありがとうございます。

お姉さん達が、トゥシューズで素敵に踊っておられるのを見て、娘もいつも憧れているようです。

これからもどうぞよろしくお願いします。

 

担当教師からのひと言・・・・

手足がスーっと長く、モデルさん体型の琴子ちゃん☆

 

体をもっと柔らかくするために、お家でも、お母さんと一緒にストレッチしているそうです(^-^)

 

教室では、小さい子の面倒をよく見てくれる、しっかり者のお姉さん。

 

これからも目標に向かって、一緒に頑張っていきましょうね☆彡

 

薫先生より

 

 

次回のキラキラバレリーナは・・・・

泉佐野本部校の北岡菜月(きたおかなつき)さんです。お楽しみに(^o^)/

※登場生徒は厳正な抽選により選出され、生徒が未成年の場合には保護者承諾のもとで公開しています

「終わりは、始まり⁇」・・・亜委です

2017年8月3日 木曜日

あきです😊

 

 

「バレエはこれで終わりっていうこと

がないのよ。」

 

「どんなに上手く踊れて、100点満点

💯に近づいても、次はもっと上手に踊

りたいっていう欲求が生まれてくの」

 

「だから、バレエの終わりは、また始

まりなのよ〜〜」

 

これは、まだまだ現役プリンシパルで

踊っている森下洋子さんが、20数年前

に出演したテレビインタビューでの言

葉です。

 

私もまだ現役で踊っていた頃なので、

この言葉は痛烈によく覚えています。

 

そして、森下さんは今現在、60歳を過

ぎてもまだ、踊っています。

ということは、まだまだ上手に踊りた

い!!!!!

って思ってるんでしょうね〜。

すご〜い😊

 

7/31に団公演が終わり、出演したあな

たはどう思ったのでしょうか⁇

 

どんな役柄でもやり切ったでしょう

か?

 

自分自身に問いかけてみてください。

 

「もっと自分で自主練習したら、あの

ステップはもっともっと出来たの

に〜〜😂」

でしょうか?

 

実はこの思い、

バレリーナあるあるなんですよ。

 

どんなに上手なバレリーナでも、本番

が終わったら

「あの時、あそこでもっと出来たはず

やのに〜〜」

って一つや二つは必ずあることなんで

す。

 

 

私も現役の頃はしょっちゅう思いまし

た。

 

そして後悔しないようにと、自分の気

が済むまで、練習、練習、練習を重ね

て本番を迎えます。

 

でも、自分がどんどん進化しているの

で、

「今回の踊りでもういいわ〜〜」

って、満足することは無く、

「もっと、もっと出来るわ」

と思うのです😊

 

だから自分の納得いくまで、現役で踊

っていられるのです。

 

さぁ、あなたも

今回の踊りで満足しないで、

もっともっと

ステキなバレリーナを目指してくれた

ら嬉しいです〜😍

 

 

舞台上でお客様からいただく拍手は、

あなたへの最高のご褒美となり、あな

たをぐんぐん成長させてくれるに違い

ありません💕

 

ではまた👋👋

 

暖炉の裏では、、、多真美です!

2017年8月2日 水曜日

 

多真美です😊

 

「シンデレラ物語」…お楽しみいただけたでしょうか?😁

 

たくさんの応援、本当にありがとうございました✨

 

最後に客席が明るくなり、みなさんのお顔が見えたとき、本当に幸せな気持ちになりました💕

 

さて、私が演じた、”仙女”

いろいろと面白い魔法を使っていたでしょ⁈😉

 

老女の姿からの変身や、かぼちゃを豪華な馬車にも変えました👍

 

そして、私が何度か暖炉から出たり入ったりしていたこと、みなさんお気付きでしたか?😉

 

あの出入りの仕組み、不思議に思われた方も多いのではないでしょうか⁈😁

 

「暖炉はどうやって上がってたの?😳」

 

と、質問も多かったので、今日は暖炉の裏側をお話ししようかと…😏

 

実はあれ、、、ゲストの男性ダンサーのお二人に、上から引っ張り上げてもらってたんです🤗

 

暖炉に入り両手を上げると、その手を持ってグッと勢いよく上に‼️

 

「こんなの上がれるの?😨」と、初めてセットを見たときは不安だったんですが、さすが男性‼️

 

この大きな私の身体を、スムーズに引き上げてくれました✨

 

下りるときも、お二人に抱えてもらいながら…

 

結構高さがある暖炉だったので、下りるときの方が、飛び降りるような気分で少し怖かったです😅

と、暖炉の仕掛けはこういうことだったんです🤗

暖炉での写真は撮れなかったんですが、、、
終演後に、馬車に乗ってみんなで記念撮影しちゃいました😝

 

 

公演も無事終わり、燃え尽き症候群に陥りそうですが(笑)、気持ちを切り替え、また今日からレッスンに励みます💪

1 / 5912345...102030...最後 »

月別アーカイブ

  • ブログ