誰にでもやってくる????・・・薫です

薫です????

 

 

私、新年度になってから、あるものを見たんですっ????

 

 

それを見て、とても感動しました????

 

 

さて、あるものとは‥‥⁇

 

 

そう!

 

 

ある生徒の”目覚め”✨✨✨

 

 

あっ、眠りから目覚めるの方ではなくって????????

 

 

バレエが上手になりたい!!という意欲の表れの”目覚め”です????

 

 

これまで、子供たちを指導してきて、この”目覚め”の瞬間をたくさん見てきましたが、今回は久々のビッグウェーブ????????

 

 

きっと、一緒にレッスンしている子たちも、その子の変化に気づいているはず✨✨

 

 

”目覚め”るきっかけは、人それぞれです????

 

私の第1の”目覚め”は‥‥

 

小さい時に、発表会で学園長が男性と踊ってられる姿を見たとき、

 

「あぁ〜いつかは私もあんな風に踊りたい!」

と思ったとき????

 

 

第2は、たしか日本バレエ協会関西支部主催の”バレエ芸術劇場”のオーディションを受け、他のバレエスクールの同年代・先輩とともに、舞台に立つことができたとき✨

 

 

そして、第3の”目覚め”が、ワガノワバレエ学校に1年間長期留学したとき✨

 

 

まだたくさんあるかな〜〜????笑笑

 

 

その時期がいつやってくるかは、ホントわかりません。

 

習い始めてすぐやってくる子もいれば、5年10年でやってくる場合もあります☺

 

 

まず、”目覚め”ると

 

 

☆身だしなみを整えるようになる✨

 

☆レッスン中の目がイキイキしてくる????

 

☆注意をよく聞くようになる????

 

☆よく練習するようになる????

 

 

などなど‥

 

 

こうした生徒の変化に、私たち教師は、すかさず気づき、的確な指導・アドバイスをしています????????

 

 

すると、生徒たちは、できなかったことができるようになる嬉しさを感じ、また次また次と、ステップアップ⤴して、喜びや楽しさを感じながら、どんどん上達していきます☺

 

 

あっ????早く上手になりたいからといって、焦って2段3段飛ばしで階段を上っては、ケガや故障のもと????

 

 

物事、特にバレエは焦らずゆっくり、コツコツと取り組んでいくことが大事だと私は思います????

 

周りがなんと言おうと、やっぱり自分を変えれるのは、自分です????

 

気持ちのもちようひとつで、ドンドン変化していきますから????

 

 

次は誰の”目覚め”に出会えるかな〜〜☺☺