◯◯の秋‥‥‥理江香です????

理江香です。

 

あなたにとっての「◯◯の秋」って何ですか?

 

私はというと‥‥‥「読書の秋」ですね〜????

 

というか、一年中読んでますね????

 

本好きになったきっかけは父です。

 

確か小学2年生の頃から、「読めない漢字はとばしてもいいから」と、毎週日曜に新聞を音読させられていたんですよね。

 

させられていたなんて言うと嫌がっていたみたいですね????

 

そんなことは全くなく、難しい漢字の読み方を教えてもらいながら新聞を読む、父とのこの時間がとても楽しかったんです。

 

何年間か続けてましたね〜????

 

そんな風に活字に触れていたおかげで、自然と本を読む習慣がつきました。

 

風景の描写が素敵な作品では風景を思い描き、料理の描写がすごく細かい作品では想像して美味しそうやな〜と思ったり‥‥

 

 

時にはとっても心に刺さる言葉に出会って、前向きになれたり考えさせられたりしますね。

 

 

そして、本を読むこととバレエも全然関係ないわけではないと思います。

 

感性を磨いて‥‥とか言いますが、そんなのよく分かんないですよね。

 

私も分かりません????

 

でも、そんなに難しく考えなくても、嬉しいとか悲しいとかキレイだとか、素直に感じて、いつも「心を動かす」ようにすればいいんじゃないでしょうか?

 

その感じる心が少しずつ踊りに出てくると思いますよ????

 

 

昨日の薫先生のブログにつながりますが、バレエに関係のある本を読むのもいいですし、ビデオや動画を見るのもいいですよね。

 

もちろんバレエに関係のない映画とかでもOK????

 

とにかく何かを素直に感じる心を養ってほしいな〜と思います。

 

私はその方法として、本を読むということが一番好きなんだと思います。

 

(私が本好きだと知って、知り合いのおばさんが読まなくなったのをたくさんくれました????その一部です)

 

 

あまり本は好きじゃないんやけどな〜と思っているあなたも、久しぶりに読書してみませんか?

 

感じ方が変わっていて、案外おもしろいと思えるかもしれませんよ????

 

ちなみに、あまりゆっくり読書の時間が取れないので、わたしの場合、入浴タイムと読書タイムが一緒になってます????

 

半身浴もできて一石二鳥❗️

 

良ければお試しください????