この時期必ず思い出す‥‥‥理江香です????

理江香です????

 

突然ですが、努力は必ず報われるってあなたは思いますか?

人それぞれ考え方も違うし、年齢によっても変わりますよね。

‥‥で、私はというと、努力は必ず報われると信じています。

 

どうして突然こんな話になったかと言うと、この時期、卒業を迎えた生徒たちを見ていて自分の中学3年生の時を思い出すからなんです。

 

それがどうつながるの?って思いますよね。

ここからちょっと私の思い出話にお付き合いくださいね????

 

中学3年生の時の担任は生徒に人気があり、私も大好きな先生でした。

先生との思い出のなかでも特に印象に残っているのがこれ!

(実際に使っていたもの。大切に保管してました)

大学ノートを切ったもので、これがクラス全員に配られ、

「これに、なんでもいいから話したいことあったら書いてこい。書きたくない人は書かなくていいし、内容もなんでもいいから」と‥‥

 

私はバレエのことなどせっせと書いて提出し、先生は毎回お返事を書いてくれていました。

ある時、コンクール直前の意気込みなんかを書いて、最後に「たくさん練習した努力は必ず報われると信じて頑張ってきます」と書きました。

すると、先生からの返事は「努力は報われない事もあるからそれを忘れないように」とありました。

正直そのお返事はショックでしたね。

なんかテンション下がるわ〜って????

 

結局そのコンクールでは入賞などは出来なくて、それを担任の先生に報告した時、なんであんなこと書いたんですか?と聞いてみました。

すると先生は、自分も柔道で選手を目指していたけどいろんなことがあって挫折したから、努力だけではどうにもならないこともあるし、思うように行かなかった時のことも考えて書い
た‥‥と。

それを聞いて、先生の言うことも分かるけど、何年かかっても努力は報われたという姿を先生に見せてやる!と心に決めたんですよね。

自分でもイヤになるくらい気が強いですね〜????

 

そして卒業後、2年前にちょっとしたきっかけで成人式以来20年ぶりに先生にお会いし、この「努力は報われるのか」話になりました。

私は「あの時先生にあんな風に言われたのが何だか悔しくて頑張りました。すべて望み通り努力は報われたとは言えないけど、でも、頑張った分は少しずつ貯金されて今の私があって、たくさんの舞台で踊らせてもらってます。私なりに努力は報われたと思うし、その姿を先生に見せられて良かったです」と話しました。

先生は何も言わず、ニコニコ話を聞いてくれてました。

 

今、自分もバレエの先生という仕事をしてみて、あの時先生があんな風に言ってくれた気持ちが、上手く説明できないのですが理解できますね。

 

‥‥で、最初に戻って、やっぱり私は努力は報われると信じたいです。

 

もしあなたが、自分の立てた目標に対して努力した成果がすぐに結果に出なくても、あきらめずに前向きに頑張って!

悩んでる事を直接先生に話すのは恥ずかしいって人も、私と担任の先生がノートで繋がってたみたいに、お手紙を書いてくれたら嬉しいな〜と思います????

 

上手くいってる時も、悩んでいる時も、その気持ちに寄り添える先生でありたいなと、改めて感じた3月でした????